薬剤師の世界

もみ玉むき出し危険、マフラー絡み窒息死(読売新聞)

 フジ医療器(大阪市)は5日、静岡県在住の70歳代の男性が同社のマッサージ器を使用中、窒息して死亡する事故が1月に発生していたと発表した。

 もみ玉を覆う布カバーを切り取った状態で使用し、首に巻いていたマフラーが駆動部に巻き込まれたことが原因という。適正な使用方法と異なる使い方をしていたことが原因であるため、同社はリコール(回収・無償修理)はしないという。

 ただ、布カバーを外したり、ハサミで切り取っての使用をしないように注意を呼びかける。布カバーが破れたり、穴が空いた場合にも使用をやめ、同社へ連絡するよう求めている。

香港に捜査員派遣=銀座・高級時計窃盗で警視庁(時事通信)
<弁護士懲戒処分>銃口向けた写真で「脅迫状」(毎日新聞)
和辻哲郎文化賞に今橋、互の2氏(時事通信)
教育の政治的中立 首相「当然」と答弁 衆参代表質問(産経新聞)
国内最高齢のゾウ「はな子」が63歳 井の頭自然文化園でお祝い会(産経新聞)
[PR]
by d9gpvx6nch | 2010-02-10 13:50
<< 途上国に太陽光ランタン、日本の... 前副知事「わいろの認識ない」=... >>